アマチュア無線

アマチュア無線の免許は昭和41年11月(高校1年)に電話級を取得。当時は自作の真空管送受信機で、7MHでやろうとしていた。修理中250ボルトに感電したのもこの頃。漫画のように、髪の毛が逆立つ経験をした。うまく完成せず交信記録はほとんどない。
その後、なが~い休眠。
復活したのは阪神大震災の前年。ハンディ無線機Standardの430,144MHデュアルを入手。避難所での夜勤の合間に屋上から交信。活発に使い始めた。

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ここから全く新しいアマ無線人生が開けた。と、いうのも、この無線機を使って交信した相手に、石田さん(JP3MXF)、坂本さん(JL3CPS)、仲さん、西林さん、木村さん、石戸さんがいて、ここから多くのハムとの交友が始まった。三木市とその近郊にはすごく沢山のアマ無線愛好家が住んでいたのだ!

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後山にて1995.7

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伯耆大山にて1996.11


無線の楽しみはなんと言っても、見知らぬ人と声の友達になることだ。コールサインと声の質だけでうち解け、顔も住まいも知らない。
声だけの知り合いが、実際に顔を見て会うことを「アイボール」と言う。石田さん達と初めてアイボールしたのは兵庫と岡山の県境にある「三室山」(1358m)だ。無線で、頂上で会いましょう、と約束し一人で登っていった。
頂上で「やぁやぁ」となった。「僕、誰か分かりますか。」、一人が声をかけてきた。「う~ん、分からないです。」「JP3MXF石田です。」(!!マイクの声から想像していたのとは雰囲気が全然違う)。これが石田さん、木村さん、仲さんとの初顔合わせだった。皆ご近所さんだった。

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西林さん(JH3EGJ)指導でつくった横振れ電鍵。

今は亡き西林邸で、JF3LWJ中川さんらとアマ無線2級受験に向け電信の猛特訓をしてもらった。家のすぐ横を電車が走る。轟音の中から、電信音を聞き取ろうと必死になった。進歩は一進一退で苦しかったが、練習の合間の和気あいあいとした話が楽しく、練習日が待ち遠しかった。
結果発表は大阪であり、二人とも合格。中川さんと飛び上がって喜び、人目も気にせず大声で、西林さんに合格を報告した。 

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木曽駒ヶ岳にて2000年夏
雲海と千畳敷カールが抜群。来て良かった。

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仲さん、木村さんらと、西区の河川敷で。

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ローテーター。室内にいてアンテナを回転できる。石田さん坂本さん長谷川さんらが設置を手伝ってくれた。

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アンテナ設置当日までに、一人で下準備をしておいた。二段梯子で2階の軒下にステー(支線)取り付け工事をした。もう今はこんな作業はできない。人生の四十代、気力体力が充実していた。(今から二十数年前)

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アンテナ固定金具、良好。
15年ぶり2度目の屋根・壁塗装。今回は屋根に遮熱塗料のマリンブルー。壁はうっすらベージュの白。これにて老後は安泰といきたいね。

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2アマの免許を持っているのに、モールス符号が聞き取れなかった。ところが時が流れパソコンでモールスを解読、電鍵なしでコードを送出する技術が有志によって開発された。裏庭に8m高のワイヤーDPアンテナを張って憧れのCWを始めた(コロナの年2020年1月)。7MHzは結構賑やかだ。嬉しくなっちゃう。
ところがしばらく遊ぶうち、IC706から発煙。ビヨー。開けてみると終段の特殊コンデンサーが焼けている。部品入手困難。致命的。
ふと喜美男が無線機を持っていることを思い出した。彼は閉局中。FT102真空管式トランシーバ。10枚ほどのタオルケットに包んで送ってもらった(お手数おかけしました)。当時と今とでは周波数精度が2桁違う。しばらく急場を凌いだ。
最新式IC7300を購入。交信中の電波がスペクトラムで目視できる。目と耳とで中心周波数を確認できるのは凄い進歩だ。天国の西林さん、ご機嫌にCWを楽しんでいますよ。
  時は流れ、今(2024)通信はFT8。無線機とPCを繋ぎ、PCアプリで通信する。手技が不要になった代わりに、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカとも交信できる。

パラグライダ

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パラグライダーは無線友達の坂本さん(JL3CPS)の紹介だ。練習場所はハチ高原。冬のスキーゲレンデが、夏の練習場となる。
後方に翼長10mほどのキャノピーを広げ、両腕でラインを握って、なだらかな斜面を駆け下りる。うまく風をとらえると、キャノピーはまるで生き物のように空中にまっすぐ浮き上がる。
そのままなおも走り下ると、突然身体が空中に引っ張り上げられ、足が地面を離れる。離陸の瞬間だ。

tonbi

この時期よくトンビが滑空している。その背中を足下に見る体験は面白い。

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うまく気流に乗れると、2~3分の空の旅が体験できる。高原のカラフルな屋根の色を眺めながら、ふわふわと浮遊していると、気分はまるで「魔女の宅急便」だ。左右だけでなく、上下に自由な移動ができるのは不思議な体験だ。

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東ハチのゲレンデ

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向かい風3~5mが離陸のチャンス


2シーズンほど楽しんだ後、終わりは呆気なくやってきた。
着地に失敗。浮き石に足をとられ、右足の腓骨と距骨を骨折。


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あまり激しい痛みは感じなかったが、手を添えると足首がへんな方向に曲がる。生まれて初めての経験だった。無線でインストラクタに連絡、添え木してもらう。そのあと同行した廣田さんに養父病院に運んでもらい応急処置。そのまま帰宅。近所の県立こども病院に入院となった。夏休みが終わる1週間ほど前の事故だった。廣田さんがいなければ帰宅することもできず、本当に感謝している。
その後坂本さんや鞘本さんらの見舞いを受けた。「直ったらまたやるよ。」と答えていたが、1年後気持ちは失せていた。

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→パラグライダーのしくみ 関連サイトへ

 

山歩き

信州は長野県上田の生まれである。ほぼ四方を山に囲まれていた。しかし山に対する興味が湧いてきたのは所謂「中年」になってからだ。 

繰り返し懐かしく思い出す山登り

<阿曽岡山登山>


小学6年の冬休み、担任の石和先生の「安曽岡山から初日の出を見よう」という呼びかけで数人が参加した。登山靴などは無く、長靴に滑り止めの縄を巻いた粗末ないでたちだ。真っ暗い中を出発、途中急斜面は凍っていて、縄巻き靴が役立った。初日の出はあまり印象がないが、二股になった木の枝で焼いた餅に、くっきり二股の焦げ後が付き、「焦げたのは胃の薬だ」と言って食べたことを作文に残している。


<六甲山縦走>


二つの点で明確に思い出される。(1995/01/16)
その1。最初で最後の家族5人揃っての縦走。残雪が残り斜面がつるつる滑るので、体の小さい子供たちは恐怖と疲労で大変だった。
その2。疲れで熟睡。その眠りが未明に打ち破られた。阪神淡路大震災の強烈な揺れだ。室内は落下物で散乱していたが、幸いだれも怪我はない。外に出ると、薄暗い中に近所の人々が数人出てきていた。
その後の惨状(勤務地、神戸市長田区)は報道の通り。土と瓦の木造家屋が玩具のようにぺちゃんこになっていた。瓦をどけ、土を掘り起こし、何人か引っ張り出したこともある。しかし、この地では何といっても悲惨を極めたのは、火災だ。火災に遭いながら、つぶれた土木に挟まれ、抜け出せない人々。生き地獄があちこちで発生していた。


<月夜にすすきの傘形山>


晩秋のある日、夜も明けきらぬうちに一人車を走らせ、傘形山に向かった。懐中電灯で照らしながら、細い山道を進んだ。ふと前方の斜面に、何か気配を感じて顔をあげると、なんと鹿が一匹こちらを見ているではないか。熊なら恐怖が勝るが、鹿なのでしばしの邂逅を楽しんだ。
登り切ると、あたりは一面すすきの原。西の空には月が煌々と輝いていた。


<石器時代を体験-千が峰>


2018/02/25千が峰の雪も解けただろう。テストつくりも目途がつき、久しぶりの山登り。山道に入ると日陰には雪が残る。スリップをちょっと気にしながら上を目指す。ムムッ、横滑り、やばい。アイスバーン(frozen slope ,icy road)だ。新雪ならそこそこ走れたのに、溶けた雪が凍っている!ついに登れなくなり、停止しようとするも、後ろに滑る!!山側は側溝、谷側はガードレール。車を傷つけたくない!!(これ、切実な叫び)

道具は何もなし。途方にくれながら脱出方法を考える。
方法1)轍に沿って枯れ葉が敷き詰めてある。先に立ち往生し、脱出を試みた人がいたんだ。滑り止めになる部分もあるが、硬く凍った上ではツルツルする。万全じゃない。

方法2)ラーメン用のガスバーナーがあった。湯を沸かす。氷にかける。20cmあまり濡らすだけで、氷はほとんど融けない。

対向車、来るなよ~。
さあ、どうする。かなりの絶望感。
周りを見ると、頭大の岩が目に入った。溝を掘ろう。長さ30cmあまりの溝を2本掘るとへとへと。10mは掘り続けないと、氷から脱出はできない。腕の力が抜けてくる。休憩で立つと、立ちくらみがする。頑張れ、これが脱出の唯一の方法だ。

脱出路ができ、そろりそろりと車をバックさせる。時々横滑りもするが、片側は氷がどけてあるから、滑りもわずかだ。
ついに車は無傷で脱出に成功。よく頑張った、自分。しばし達成感と安堵感にひたる。



<東お多福山でイノシシに遭遇>


体長1m。餌付けで人慣れしている。風吹岩にて(2018/06/02)

ドローン



⇒⇒飛行記録ビデオへ
⇒⇒Flight Plan使い方(by Bebop)
⇒⇒WayPoint作成と検証(by Litchi)
⇒⇒Virtual Litchi シミュレーション
⇒⇒Virtual Litchi Missionの利用
マイ・ドローンの歴史

飛行体で興味をもったのは「ホバリング(空中での静止)」。最初に手にしたのはヘリコプターの模型。操縦はやたら難しく、離陸させることすらできなかった。(西暦2000年頃の平均的ホビーの性能)
2005年 初めてのヘリ模型
heli メインローター径180mm。全長185mm。機体重量45.5g。バッテリー3.7V 400mAh Li-Po。
2014年 初めてのクワッドコプター
「Galaxy Visitor 2」(2014/10/01)。空中での静止機能は大幅に進歩していて、夢にまで見たホバリングが簡単にできた。夜間飛行もし、暗闇に静止する赤と青のLEDの光は感動ものだった。まだ、ドローンは平和だった。 

galaxy Galaxy Visitor 2
メインローター径56mm。全長102mm。機体重量43g。バッテリー3.7V300mAh Li-Po。カメラ搭載。
2015年 Parrot Bebop

大枚をはたいて入手したParrot社のBebop Drone。こいつは本格的だ(2015/01/25)。一番のお気に入りはiPadで操縦する点だ。ドローンが映す景色はiPadに表示され、iPadを傾けて前後左右に操縦する。2つ目は飛行記録がデーターとして自動的に記録される。3つ目はフライトプラン。地図上に高度、方向などを書き込み自動操縦できる。

bebop Bebop Drone
メーカー Parrot。3軸磁力計、3軸ジャイロスコープ、3軸加速度計、垂直カメラ、超音波センサー、気圧計、GPS搭載。シグナル到達距離200m。バッテリー1200mAh。機体重量400g。
bebop Free Flight pro
→→カメラ画像と地図表示の切り替え
→→フライトプラン作成のリンクへ 


2018年 DJI Mavic Air
mavic Bebopを入手して3年、頻繁にモーターエラーが発生し、不自由を感じていたころ出合った次世代版。DJI社のMavic Air(入手2018/08/24)。ホバリングが安定しているので、手からの離着陸可能。障害物衝突回避機能(前方に2、後方に2、下方に3個の距離センサ)。APAS機能を働かせると、自動的に障害物を避けながら進むという優れもの。

mavic 自重430g、飛行時間21分、バッテリ2375mAh、プロポ制御2km、後日、WayPointで飛行した結果、見通し距離なら1200m位から画像伝送が可能であった。Smode最高速度68km/h。普通はPmodeで28.8Km/h(秒速8m)。風速耐性は10m/s、小枝が揺れる程度の風だと楽勝なのだ。
mavic感激、期待通り、いや期待以上のすごい性能だ。
①画像はドームを対極からコの字に飛行して、コントロール電波が切れない。Bebopの時のようにiPadのWiFiではこんなことは不可能。2.4GHzがうまく回析している。スペック上は、無障害物なら2Kmまで制御可能となっている。
②高精度着陸機能。GPSだけなら±1.5m。これにビジョンシステムが加わり、自動帰還時の着陸制度は±0.15m。離陸時の直径30cmの円内に自動で戻ってくるのだ!凄すぎ。


2018/10/13 翠明湖を周遊中、ネコタクンに遭遇。赤のMavic Air所有者。まったく同一機体所有者に会う、なんて奇遇。彼は闘竜灘のビデオをアップしている。
2021年2月 ついにmicro droneが手元に
heli ROBOlinkのmicroDrone、CoDrone mini。気圧センサで高度、3軸ジャイロで傾き検知。 プログラミング言語Pythonで、飛行を制御できることが最大の魅力。また超軽量(37g)なのでモノにぶつかっても問題がないので、室内でのテストにもってこいだ。 CoDrone--WiFi接続--Controller--USB接続--Python(on PC) Pythonのカリキュラムが丁寧なので、ストレスなく理解が進む。 → ROBOlink basecamp
2021年3月 さらにDJI Telloが手元に
heli heli ドローンをPythonのプログラムで制御する興味が加速。DJI Tello。ホバリング中の姿勢は下方カメラと赤外線モジュールで抜群に安定している。重量80gドローン規制の対象外。前方にカメラがあるのでOpenCVで画像(顔)認識できる。自動追尾がプログラミング可能だ 接続はTelloがWiFi親機になり、PCをこのネットワークに繋ぐ。Pythonのプログラム上で接続コマンドtello.connect()を実行するだけで接続完了。

【肩身が狭く、練習が不自由になったドローンの悲しい歴史】
・2015年1月。フランスParrot社のBebop droneを手に入れる。しばらく楽しく遊んでいたが、各地でトラブルが報道され始める。調べてみると、
・2014年11月3日、マラソン大会中のドローンと人との接触事故
-------「湘南国際マラソン」において空撮ドローンが墜落し、大会関係者1名が負傷するという事件が発生。墜落したドローンは大会に協賛した会社がプロモーション映像の撮影用に飛ばしていたもので、離陸後1分ほどで墜落しました。墜落原因は、バッテリー不足であったとも言われている。
今(2019年)でこそ、あまり聞かなくなったがこのころは【機体の問題】バッテリーの電圧不安定、モーターの故障、【飛行場所】人やモノの近くで飛ばす、など性能面、安全面の両方とも未成熟だった。
・2016年2月 首相官邸でのドローン落下事件
-------ドローンが首相官邸の屋上に落下。ドローンには小型カメラと液体の入ったプラスチック容器が 取り付けられており、液体からはセシウム由来の放射線が検出。「原発再稼働を止めるための意見表明」とのことで、威力業務妨害などの罪に問われた。懲役2年、 執行猶予4年(求刑懲役3年)
・2016年4月、岐阜県、20歳専門学生が催事の際に飛行させ書類送検
-------「すのまた桜まつり」が開かれ、多くの人が集まっているにもかかわらず、国土交通相の承認を得ずにドローンを飛ばした。会場にある桜に衝突し墜落しているのを祭り関係者が発見。祭りなど人が密集する催しでのドローンの飛行について、改正航空法が適用されるのは全国初。
・2016年6月、福岡県、ドローンを高速道路に落下させ書類送検
-------34歳男性がドローンを飛行させ、高速道路でドローンが制御不能になり、高 速道路に落下。車と接触したが、けが人はなかった。航空法違反で書類送検へ。
・2016年11月、兵庫県姫路市、姫路城の屋根にドローンを衝突させる
-------外国人複数人が関与していたとのことで、現在捜査中。航空法や文化財保護法違反容疑に当たるとのこと。

・2016年3月 ドローン飛行規制法成立。
-------これを受け兵庫県下ではすべての県立公園での飛行ができなくなった。
その後、河川敷も禁止。山林や田畑の上空も国有地、私有地のため所有者の了解を得なければならないなど、厳密に考えると、合法的な飛行場所は皆無になってしまった(嗚呼)。
<航空法上の規制の概略>住宅密集地不可、高度150mまで、空港付近は不可> →→30m規制へのリンク

県立都市公園有料施設のドローン講習会等への貸し出しについて(兵庫県県土整備部まちづくり局公園緑地課企画管理班)

ドローンは、地上観測や空中撮影など広範囲な用途が開けることから、「空の産業革命」と言われるほど有効利用の可能性を持つものの、安全に飛行させるためには、操縦者の技能向上が必要です。但し、ドローン操縦の実技講習には、広いスペースが必要であり、都市部を中心にスペースの確保が困難な状況です。 そこで、兵庫県では、県立都市公園内の陸上競技場等の有料施設について、施設の本旨であるスポーツイベントがない日程を中心に、ドローンの講習会やイベント会場として貸し出すこととし、まずは、三木総合防災公園(三木市)と淡路佐野運動公園(淡路市)の2つの公園において受け付けを開始します。 なお、県立都市公園内でのドローンの使用は、県立都市公園条例上、危険な行為として禁止されており、有料施設を独占的に貸し切って利用する場合のみ、一般の公園利用者への危険が及ばないとして認めるものですので、各施設のルールを守っての利用をお願いします。 具体的な申込みについては、下記を参照してください。(以下 略)


ドローンのノーコン、墜落原因を探る

【事例】ホバリングしていました。機体は安定していましたが、突然に左方向に飛び出して、田んぼの上を50メートルくらい飛行して裏返しに着水墜落です。
-------電波や電子機器の内部故障というより、「配線外れ、緩み」、「機体構造」の何処かが壊れたときの挙動です。配線接続、プロペラ、アーム、フレームに亀裂が入ったいたりしていないかを念入りに確かめてみましょう。亀裂は一見正常に見えたりしますから曲げの力を加えて点検してみてください。
-------バッテリーが残り少なかったのではないかと推測します。  かくいう私も、tyakobey007様ほどではありませんが、バッテリーの消耗時に再現性があり、かつ似たような感じで(きつい前傾姿勢で地面に突っ込む。ただ、まだ制御がある程度残っていました)、墜落ぎりぎりの軟着陸を初期のころ繰り返していました。  バッテリーが消耗してきたとき、安定化機能を使用していると帰還モードに自動切り替えで逆にわかりやすいのですが、全部マニュアル飛行ではわかりづらく、消耗しきるまで飛ばし続けてしまい、前述の状況に陥ったという感じです。  現在では、キッチンタイマーを使用して、厳密にフライト時間を管理しています。  フライトを終えたバッテリーで試してみたことがあります。それは、すべてのモーターが止まるまで回し続けるというものです。  SRDをプロペラ付きで下から持ちあげ(下部は鷲掴みにして飛んでいかないように固定)、モーターオンとし、スロットルを大体中間で様子を見る、という試みです。  モーターは必ずしも順番に停止するのではなく、ESCやモーターそのものの個体差によって時間差で停止する傾向があり、片方ではまだ揚力を発生させる回転でももう片方は沈黙した、という状況は普通にありましたし、これも再現性がありました。  差異が大きければその場でひっくり返って墜落ですが、逆に臍が小さい場合はいずれかの方向に吹っ飛んでいき、かなり遠くで墜落するということもうかがえます。  機体本体の点検ももちろんですが、バッテリーの残量も視野に入れたフライトを心掛けないと、危険があるかもしれませんね。

エレベーター内で飛ばしたら

小型ドローン・Tello! エレベーターの中で動かすとTelloはどのような動きをするか? Telloの内部には気圧計が、そして機体下部には 高度を把握するためのビジョンセンサーが搭載されている。 エレベーターが上がったり下がったりするとき、 もしTelloのプログラムがビジョンセンサーからの情報を優先すれば 機体はそのままホバリングする。 しかし、気圧計からの情報を優先した場合は 天井や床にぶつかってしまうことが予想される。 果たしてTelloはビジョンセンサーと気圧センサー、 どちらからの情報を優先するだろう? その結果、Telloはエレベーターの中でどんな動きをするだろう!?

~実験動画へリンク

バーチャル シミュレーション

アプリ「Virtual Litchi Mission」を起動する
Mission Hub の画面上で通常通りミッションを作成したり、既存のミッションを読み込み
Mission Hub 上でミッションが完成したらファイルとして出力します。

litchi

画面下の「MISSIONS」をクリックし、表示したメニューの「Export as CSV」をクリック
litchi
自動的に Google Earth が起動し、ミッションが読み込まれる
Google Earth 上で飛行シュミレーションを開始するには
ミッション名の左端の▼をクリック
オプションは「Virtual Mission」の下の「Diagnostics」の左端の▼をクリック

A)飛行シュミレーションの開始は、
「Virtual Mission」をクリックし選択した状態で、カメラアイコンをクリックする
B)カメラを真下に向けたまま飛行し、コース確認をする時は
「ミッション名」をクリックし選択した状態で、カメラアイコンをクリックする。

詳細手順またはトラブル時


PIC/ Raspberry Pi/ Arduino nano工作

Jump to・・・ TVアンテナ / Eye4監視カメラ / Streaming / ライブカメラ / 気温湿度気圧 / 監視・メール通知 / ドッグ・ヒーター / レーザーストリングス


楽しい実験から実用化へ

1階のテレビ映りを2階のパソコンで確認しながら、屋根のアンテナを動かす

IrLED
1)テレビアンテナを自室のアンテナ・コントローラで回転させる。テレビの映り具合はカメラで撮影し、Raspiからのstreaming映像をPCでモニターする。 アンテナを回転させながら、PCからRaspiにコマンドを送り、受信チャンネル変える装置。

2)テレビチャンネルを変える学習リモコンは、あらかじめTVリモコンの赤外線信号を学習させてあり、PCからのコマンドでテレビに赤外線信号を送り チャンネル切り替えができるしくみになっている。


camera
Raspberry pi camera。テレビの映り具合を自室のPCで確認できる。映り具合を見ながら、テレビアンテナをアンテナ・コントローラで回転させる。
Streamingコマンド:stream3.sh/ http://raspberry pi:9000/javascript6.html
学習リモコンコマンド:irsend SEND_ONCE TV ch6
tz40
屋根の上のテレビアンテナの向きを自室で目視できるように、別カメラで映し、画像をWiFiで飛ばして、iPadで表示する。
カメラTZ40/ Panasonic Image App
anntena
ほぼ、西向き。姫路方面からの電波を受信すると、全チャンネルが綺麗に映る。


いろいろメモ帳

Jump to・・・ USBアダプター消費電力/


記事